英語教育

赤ちゃんからは早すぎる?子供を英会話教室に通わせるメリット2選

みなさま、こんにちは!先日玄関先に植えたピンクの花(名前忘れたw)が、強すぎる西日によって白い花になるという現象にショックを受けたハスミです!

さて、今回は仕事をしていてよく聞かれる

0歳や1歳からの英会話は早すぎますか

本当に意味があるんでしょうか

日本語の習得が遅れない?

このようなことを気にして、子供に英語させたいけどでも…と一歩踏み出せない親御さん、いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、この質問についてしっかりお答えしていきたいと思います♪

 

母国語の習得が遅れる?

よく「あいうえお」もまだわからないのに英語なんか始めたら、日本語の習得が遅れるのではないか、または日本語に支障が出るのでは?と心配される親御さんは多くいらっしゃいます。

大切な我が子ですから、起こす行動1つひとつにどんな影響があるかは把握しておきたいですよね。

言葉に関する情報なら尚更です。

では、赤ちゃんのうちから英会話を始めると、本当に日本語習得に支障が出るのでしょうか。

 

英語に触れる時間は1日たったの30分!

どこの英会話教室も、赤ちゃんコースはだいたい1レッスン30~40分です。

つまり集中的に英語に触れる時間は、1日24時間の内たった30~40分です。

睡眠時間を差し引いても、10時間以上は日本語に触れることになります。

もし週2で通ったとしても、1週間で英語に触れる時間はトータル約1時間~1時間半、日本語に触れる時間はなんと約68時間です!

いかがですか?これでもまだ日本語習得に支障が出ると言えるでしょうか。

一応お伝えしますが、答えはもちろん「出ません!」です(笑)

ここまでお話すると、今度は当然

支障が出ないのは理解できたが、じゃあ通わせたところで意味がないのでは

ということになります。

それではここからやっと本題の英会話教室に通わせるメリットについて詳しくお伝えしていきます。

 

英会話教室に通わせるメリットとは

「英語耳」を養うことができる

子供を小さいうちから英会話教室に通わせると、まず英語を聞き取る力、つまり「英語耳」を養うことが出来ます。

そもそも私たち日本人がなぜ英語を聞き取ることができないのかというと、それは日本語と英語では周波数が違うからです。

日本語は125~1500ヘルツ、英語は2000~12000ヘルツです。

周波が高い英語はどうしても日本人の耳には「雑音」として処理されてしまうのです。

ところが、小さい子供には微妙な音の違いを聞き取る力、すなわち絶対音感があるため、雑音として処理されることなく英語を聞き取ることができるようになるのです。

定期的に英語に触れ、これを養うことによりしっかりとリスニング力を身に着けていくことが可能なのです。

この英語の絶対音感は0歳をピークに、年齢とともにゆるやかに下降していくと言われています。

だからと言って小学生から始めたら手遅れなのかというと、やる気次第で耳を鍛えることは可能なので、焦る必要はありませんが、個人的には早い段階での英語学習をオススメしたいです^^

 

外国人に慣れることができる

また、ネイティブと触れ合うことができる点も教室に通うメリットですね。

私が英語に初めて触れたのは中学1年生の時ですが、当時は外国人を見かけると「!!(ピキーン)」となってました^^;

どうしても構えちゃうんですよね。

そして全力で目が合わないようにする(笑)

こういう日本人の方多いと思います。

ところが、小さい頃から外国人とコミュニケーションを取っているとその環境が当たり前になります。

今の子供たちが将来働き始める頃には、会社で英語を使用する、または業務内容は英語不要だったとしても同僚が外国人、というケースも少なくない時代になるでしょう。

英語を使うとしたらその相手は必ず外国人なので、無限の可能性を持つ子供のためにも、小さいうちからネイティブに慣れておくことは極めて大きなメリットになると言えるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

  • 「英語耳」を養うことができる
  • 外国人に慣れることができる

メリットを厳選して2点挙げましたが、他にも通うメリットはたくさんあります。

今後またしっかりとまとめてお伝えできたらなと思います。

ちなみにハスミ家の長男(3歳)には1歳の頃から英会話教室に通ってもらっています。

英会話教室に通わせることで、楽しく英語に触れられるのはもちろん、親子間のコミュニケーションツールの1つにもなりますよ^^

 

★ご意見・ご質問等ありましたらハスミのTwitterへお気軽にどうぞ↓↓↓

https://twitter.com/Hasumi_english

良かったらフォローお願いします♪

ABOUT ME
アバター
ハスミ
現役子供英会話講師で2児のママ。0歳~18歳まで150名以上の生徒指導経験があり、小1で中1レベルの英検に合格させた実績を持つ。子供を英語好きにする方法を発信している。