英語教育

どうしたらいい?子供が英会話教室を嫌がる理由と対処法

みなさま、こんにちは!ハスミです♪

先日、息子と同じ英会話教室に3歳の娘さん(息子とは違うクラス)を通わせているママ友から相談を受けました。

聞いて聞いてー。最近うちの子、レッスン嫌がって行きたくないって言うの。なんでだと思うー?
ハル
ハル
あんなに楽しく通ってたのに?!急に?
そう突然!教室には入ってくれるんだけどねー…レッスン途中で「イヤ!」って言いだして壁際でうずくまったりしてるんだよね(泣)他の子にも迷惑かかるしね~どうしたものか…
ハル
ハル
なるほど~。子供って自分の気持ちをきちんと説明できないから、わかってあげるの難しいよね。いくつか考えられる原因挙げるから、ハルちゃん是非参考にしてみて!

 

子供が英会話教室を嫌がる理由

クラスメイトや講師とうまくいってない

レッスン中のお子さんの様子をしっかりと観察してみてください。

すぐケンカに発展してしまうクラスメイトはいないか、講師とのやり取りはしっかり行えているか、など。

特に講師との相性は、英語が嫌いになる可能性もあるため注意が必要です!

私の学生時代の話になりますが、私は中学の時に数学が大嫌いになりました。

私は当時豆腐メンタルで、オブラートをこれでもかってくらいグルグルに包んだ言葉しか受けられないようなタイプだったのですが、数学の先生は思ったことをズバズバ言うタイプでした。

当然傷つきまくった結果、先生のことが嫌いになり、もちろん数学も嫌いになりました。

(メンタルは相当鍛えられましたがw)

先生のことは嫌いでもその教科は好き!っていうケースほとんどないでしょうね。

 

周りについていけてないと感じている

お子さん本人が負けず嫌い、生真面目またはプライドが高い場合はこれが原因である可能性があります。

  • 自分もわかっているのに、たまたま上手くできなかった
  • 他の子は上手くできて褒めてもらってる
  • 自分が1番でありたいのに、周りに優秀な子が多い
  • 自分は答えがわからなくて何も答えられなかったのに、他の子は即答できた
  • 上手く発音できなくて悔しい

などなど。

親からしたら、なんだそんなこと!ということでも、子供にしたらストレスになっていること

もあります。

子供の性格は親が1番よく理解しているので、これに該当しないかどうかよく考えてみてください^^

 

ママやパパと離れたくない

親と一緒の赤ちゃんクラスではなく、成長して子供1人でレッスンを受けるようになると、たまにこの波がくる可能性があります。

うちの息子もこの波が何週間かに1回きてます(笑)

1人だと心細いと感じるのかもしれません。

 

なんとなく行きたくない

特にこれといった理由がないケースもあります。

その日の気分によるものもあるでしょう。

もしくはそれまでに何か嫌なことがあって英語を頑張る気になれない、ということも考えられます。

 

これかな?っていうのあった?
んー、先生のことは好きって言ってたから、おそらく周りについていけてない、か、私と離れたくないんだと思う。
ハル
ハル
何回か息子と一緒のレッスン受けたよね?見た限り娘ちゃんめちゃ単語やフレーズ覚えてるし、ついていけてないってことはなさそうだったけどなー。
いやー、同じクラスの女の子たちが結構口からすぐ単語がでるのよね。あと娘はかなりの負けず嫌いだから、それかなぁー(笑)
ハル
ハル
確かに負けず嫌い!悔しさからその行動になっちゃてるのかもね?
だね。あとは少し前に弟が産まれたから…まだ安定してないのかも。
ハル
ハル
それもあるだろうね!ママを独り占めしたいんだろうね…色々な原因が重なることも確かにあるね><

 

楽しく通おう!正しい対処法

行きたくない理由を優しく聞いてみよう

「ちゃんと行きなさい!」

「なんで真面目にレッスン受けられないの!」

などと頭ごなしに言うのではなく、子供と向かい合ってしっかり対話しましょう。

イライラする気持ちは本当にすごーーーーくわかるのですが(笑)、グッと堪えて優しく怒らず聞いてみてあげてください^^;

もしかしたら、ポツポツと自分の気持ちを伝えてくれるかもしれません。

 

講師やクラスを変えてみる

こればっかりは相性なので、もしこれが原因である可能性が高いと思ったなら、思い切って講師やクラスを変えてみることをオススメします。

新しい環境にすることで、また楽しく通ってくれるようになるかもしれません。

英語嫌いになってしまわないよう、しっかりと子供を見てあげてください!

 

「なんとなく…」で理由がない場合

この場合は、多少強引に連れていってしまうのもアリです。

それまで楽しくレッスンを受けられていて、「行きたくない」というのが毎回というわけではないなら、これに該当すると言えます。

あのあと娘に優しく、何でレッスンに行きたくないの?って聞いてみたのよー。最初は黙ってたけど少しずつ話してくれてねー
ハル
ハル
本当に!!娘ちゃん何て言ってた?
何で弟はレッスン受けないの?って言ってた。自分だけ私から離れるのがイヤだったのかー…って原因わかったよ^^ だからこの前娘と2人で1日中デートしてきたの。そしたら昨日、久々に嫌がらずにレッスン受けられたよ!!!
ハル
ハル
本当にーー!!解決できて良かった(泣)これでまた楽しく英語学習に取り組んでいけるね^^

 

まとめ

いかがでしょうか。

なんとなくこれかな?と考えられる原因はありましたでしょうか。

色々な原因が重なっている場合もあるので、注意深くお子さんを観察ししっかりと対話して欲しいです。

ただ、1番避けたいのは英語嫌いになることなので、無理強いだけはしないで欲しいです。

ものすごく嫌がっていてどうしようもない場合は、英会話教室を辞めることも選択肢の1つとして視野に入れてください。

自宅教材やオンライン英会話など、英会話教室に通わせていた時以上に親の努力が必要にはなりますが、英語に触れる方法はいくらでもあるので、講師の私が言うのもなんですがスクールが絶対とは思わないでくださいね^^

とはいえ、子供がまた楽しく通ってくれることが1番ですよね!

この記事が、あなたのお子さんが再度楽しく英会話教室に通ってくれるようになるための一助になれたら幸いです♪

 

 

★ご意見・ご質問などありましたらハスミのTwitterへお気軽にどうぞ↓↓↓

https://twitter.com/Hasumi_english

良かったら、フォローお願いします♪

お悩み相談も受け付けています!

\LINE公式アカウント限定/

「子供を英語好きにさせ効率的に力を伸ばすコツ」

①好きになってもらうために親がすべきこと

②英語に触れる方法まとめ(それぞれのメリットも)

以上をまとめました。

子供が全く英語に興味を持ってくれない…

子供の英語教育を進めたいけど何をしたら良いかわからない…

と悩んでいる小学生以下の親御さんにまず一度見て頂きたいです!

※期間限定で無料配布中!

登録する

ABOUT ME
アバター
ハスミ
現役子供英会話講師で2児のママ。0歳~18歳まで150名以上の生徒指導経験があり、小1で中1レベルの英検に合格させた実績を持つ。子供を英語好きにする方法を発信している。