おうち英語

リスニング力をアップさせる方法 ~聞く力を育てよう~

みなさま、こんにちは!ハスミです♪

今回は私の学生時代の後悔話から始めます!(いきなりw)

私は学生時代、リスニングで苦労しました><

頑張ってテスト勉強をして筆記で良い点数を取っても、どうしてもリスニングで点数が取れず、結局英語の成績はプラマイ0で、至ってフツー。

中学・高校と5段階中ずっと“ 3 ”でした。

そのせいでリスニングに全く自信が持てず、大学時代も含め、目の前に英会話できる貴重な機会が訪れても

聞き取れなかったらどうしよう…

という思いが先行して、自分から英会話の機会を逃してしまっていました。

今思うと、本当にもったいなかった!!

英語に興味を持ち始めた中学時代からもっとリスニング力をしっかり身に付けていれば、今の英会話スキルももっとレベルの高いものになっていたのかなぁ…と思うことがよくあります。

そういった経験から、自分の子供には小さい頃から英語を聞き取る力を身に付けて、私のようにあらゆる面で困らないようにしてあげたいと思っています。

そんなママさんパパさん、多いのではないでしょうか。

今回は、子供のリスニング力を向上させる方法をお伝えします♪

「英語耳」を養おう

英語耳って言葉よく聞きますよね。

これは、英語を雑音として処理することなく、英語を聞き取る力のことを言います。

そもそも私たち大人が英語を聞き取れない原因は、日本語と英語で周波数が違うからです。

しかし子供のうちから英語に触れ、これを養うことにより自然と英語が聞き取れるようになります!

★「英語耳」については、赤ちゃんからは早すぎる?子供を英会話教室に通わせるメリットで詳しく説明していますので、そちらをご覧ください♪

CDを聞いてみよう

英語が聞ける教材といったら、まずはCDですね!

とりあえず時間が空いた時にかけておくというのはアリです。

子供は聞いていないようで結構聞いています。
聞こえてくる単語やフレーズをいつの間にか覚えていたりします。
ただし!!

ここで気を付けて欲しいのは、ただCDを聞かせる、つまり聞き流すだけではリスニング力は伸びないということです!

…さっき単語やフレーズは覚えられると言ったじゃないか、と思ったあなた!!(笑)
覚えた後が大切なのです!!

覚えた単語やフレーズたちは、どういう意味なのかをきちんと理解させてあげてください。

理解させていないと、ただよくわからない呪文を覚えただけになってしまい、結局英語で何を言っているのかは理解できません。

単語をキャッチできる耳なのは間違いないですが、それだけではリスニング力が上がったとは言えません。
何と言っているのか意味を教えることによって、本当の意味で英語を理解しリスニング力が付いた、となるのです!

子供が単語やフレーズを口ずさむようになったら、是非しっかりと意味を教えてあげてください♪

CDをかけるタイミング

とりあえず時間が空いたら、とお伝えしましたが、できるのであれば子供がCDを聞く可能性が高い場面で使用してもらえると効果的です。

遊びに夢中になっている時は効果としては薄いので、

例えば

朝ご飯の時間

車に乗っている時

など

CDに耳を傾けてくれそうな場面だと、単語やフレーズを覚えるスピードが早いので、リスニング力も早くUPさせることが可能です。

是非ともたくさん聞かせてあげてください^^

DVDやアニメを見せてみよう

正直CDとDVDなら、DVDでの英語学習をオススメします。

DVDやアニメの良いところは、アニメーション(動き)がある、ということです!

先程のCDでは耳への情報しかありませんが、DVDだと耳と目からも情報が入ってきます。
入ってくる情報の量が多いと、その分単語やフレーズの定着がより図れます。
さらに!

CD学習と違い、DVDやアニメなら意味を教えてあげる必要はほとんどありません。

なぜなら耳で音を聞き、聞こえた単語とその意味を動きで確認できるからです。

逐一解説してあげなくても、DVDなら英語を英語のまま理解させることが可能です!

ちなみにハスミ家では、車に乗った時にDVDを見せるようにしています^^

子供向けの英語絵本を読んでみよう

最近はおうちでママが子供と一緒に英語に触れる、「おうち英語」を実践しているご家庭が多いですね。

その中のリスニング力をUPさせる方法の一つとして、英語での読み聞かせが挙げられます。

「いやいや!私の発音なんて子供に聞かせられないから!」

と思ったあなた!!(笑)
親の発音の良し悪しはさほど関係ありません♪

読み聞かせのメリット

①英語に慣れる

発音どうこうというよりも、英語という言語に慣れさせることがリスニング力向上の一助になります。
耳を英語に慣れさせるということは非常に大切です。

②集中力が高まる

どんな癒しボイスを持っている人よりも、やはり子供には母親の声が1番耳に入ってくるそうです。

大好きなママの声に耳を傾けることにより、集中力を高めることができます。
リスニング力向上のために集中力は必須です!

フォニックス(Phonics)を学ぼう

フォニックスを学ぶことで、正しい発音を知ることができるためリスニング力UPが期待できます♪

★フォニックスって何?という方は、フォニックスってなぁに?英語を読むためのルールとはをご覧ください♪

ネイティブと触れ合う

リスニング力だけに限らず英語力全体をUPさせるのに、やはり実際に外国人とコミュニケーションを取るのが1番良い方法ですね!

「そんなことわかってるわ!でも周りに外国人なんていないよ!」

という方は、英会話教室に通うまたはオンライン英会話という方法もあります^^

相手がいると、絶対に聞きとらなきゃ!!と思うので、耳のスパルタ教育にはとても良い方法です♪

★あわせて読みたい記事はこちら⇒オンライン英会話と英会話教室の違い メリットとデメリット

まとめ

いかがでしょうか。

「これならうちの子も取り組んでくれそう!」

と思うやり方で、是非お子さまのリスニング力をUPさせてあげてください^^

みなさまのお子さんが、過去の私のようにリスニングで苦労したりしませんように☆

★ご意見・ご質問等ございましたら、ハスミのTwitterへお気軽にどうぞ↓↓↓

良かったら、フォローお願いします♪

お悩み相談も随時受け付けています!
ABOUT ME
アバター
ハスミ
現役子供英会話講師で2児のママ。0歳~18歳まで150名以上の生徒指導経験があり、小1で中1レベルの英検に合格させた実績を持つ。子供を英語好きにする方法を発信している。