英語教育

英語ができると人生が変わる!子供にとって将来英語が話せるメリット5選

みなさま、こんにちは!ハスミです♪

おうち英語や英会話スクールで子供に英語を学ばせる熱心なママパパ!

年々増えてきています^^

しかし…

「とりあえず英語に触れさせておけば間違いない」

「みんな英語をやってるから我が家も」

このような「とりあえず」で子供の英語学習を進めている親御さん多いです><

効率よくお子さんに本当の意味での英語力を身に付けさせてあげたいのなら、子供の将来をしっかり見据えた上で英語学習を進めてあげる必要があります!

では、あなたはお子さんに将来英語を使ってどのように活躍して欲しいとお考えですか?

また、あなたはお子さんの夢や目標が何か知っていますか?

この記事では

  • 子供に英語ができるようになって欲しい
  • なんとなく子供に英語をさせている
  • 先のことまで考えたことがない

このような親御さんに是非読んで欲しい内容となっています^^

また、これを読むことで

  • 子供にとって将来英語が話せるメリット5つ
  • 親が子供の将来を考える必要性

がわかります!

それでは、一緒に見ていきましょう♪

なぜ英語が必要なのかを考える

私は子供英会話講師としてスクールの生徒たちに聞いたことがあります。

「みんなは何で英語やりたいと思ったの?」

この質問に対しての答えは、だいたい2パターンにわかれました。

「英語の先生になりたいから!」

「外国で働きたいから!」

というキラキラした子もいる一方、

「親がやれって言うから」

「みんな英語やってるから」

という受け身な回答をした子も多くいました。

別に英語を学ぶ目的や必要性は人それぞれですから、受け身なのが悪いということはありません。

…が!!!

自分の意志がなく親や周りが言うから…という受け身な生徒と、明確な目標・夢があるキラキラ生徒

どちらの英語力の伸び率が高いかというと、それはもちろん後者です!

むしろ受け身な生徒は、英語を学ぶ目的が理解できていないため、英語学習で最も大切な「継続」ができず、親の想いとは裏腹に結局英語から遠ざかってしまうケースがあります。

そうならないために、まずは親が子供に英語を学ばせる理由や目的をしっかりと明確にしておく必要があります。

そして親の独りよがりになっても意味がないので、それらをきちんとお子さんに伝えていくことが重要です。

親と子、両者がともに同じ気持ちで同じ目標に向かって歩んでいけたなら、お子さんの未来は間違いなく明るいものになるでしょう^^

それではここから、二人三脚で歩んでいった先に、どのような明るい未来が待っているかお伝えします♪

英語を学ぶ理由や目的を子供にしっかり伝えよう!
 
 
\子供をやる気にさせよう!/
 
 
\忙しくても時間は作れる!/
 

英語を話せるメリット

交友関係が広がる

英語はもはや世界共通語ですから、英語が話せると世界中に友達ができると言っても過言ではないでしょうね^^

色々な国の人と交流すると、文化や習慣の違いを学んだり感じたりすることができるため、自身の価値観や視野を広げることができます。

そして今まで気づかなかった日本の良さや面白さを発見することもできます♪

自分が当たり前だと思っていた常識は、外国の人から見ると常識ではなかったり、逆に外国の大切な文化や考え方を日本人が理解できなかったり…色々な見方や考え方を知識として得ることができるので、英語ができるとたくさんの面白い貴重な経験ができるでしょう^^

職業の選択肢が増える

日本のグローバル化に伴って、英語を必要としている企業や職種が増えています。

社内の公用語が英語、会議が英語という企業でも、英語ができれば就職活動時の選択肢に入れることができるのです。

私は就職氷河期と呼ばれる時期での就活でしたから、最終面接まで進んでも気が抜けない・容赦なく落とされるという経験を山のようにしてきました(泣)

なので、英語ができることで就職先の選択肢が増える、ということはめちゃめちゃ大きなメリットだとわかります!!!

ありがたいことに私は第1希望である英語が(ある程度)必要な航空会社に就職することができました。

正直、あまり話せない人も数名受かっていましたが、就職してからの実務で苦労していました><

その時に自分は英語がそれなりに話せるレベルで本当に良かった…と思いました。

働き始めは頭に詰め込まないといけないことが山ほどあるのに、英語が話せなくて苦労する…そんなことに時間や労力をかけたくないですよね!

ちなみに、日本でなくとも、英語を話すことができれば海外で働くことも可能です。

英語ができたら夢が広がりますね^^

より活躍できる人材になれる

お子さんが将来どの分野に進もうと、英語ができることは確実に+αになります。

話せることで海外で活躍できるチャンスをものにできる可能性もぐっと高まります。

また、英語をガッツリ使用する仕事もあれば、たまに必要という仕事もあります。

たまにだとしても、たまにだからこそ!

その時に仕事をきちんとこなすことができれば、間違いなく会社に重宝されるでしょう。

英語ができれば、多くのビジネスチャンスと巡り合うことができ、且つそれらを掴むことができます!

周りからの評価が高くなる

英語ができて当たり前の時代にシフトしているとはいえ、やはり英語ができるとそれだけで周りからの高評価が得られます。

英語を流暢に話せる、または英検などの資格やTOEICの点数が高いと、努力できる人間だという証拠にもなります。

それが出世・給料アップに繋がることもあります^^

海外旅行をより楽しめる

海外へ旅行する時、ネックになることの1つに「言語の壁」があるのではないでしょうか。

むしろこれが1番の心配事かもしれません。

目的地への行き方がわからないから、詳しい現地の人に道を聞きたい…

旅行先でトラブルが!解決して欲しいけど上手く説明できない…

などなど。

コミュニケーションが取れたらすぐに解決すること、より楽しめることってたくさんあるはずです。

言語の心配することなく、海外旅行を国内旅行同様に思いっきり楽しむことができるのも、英語が話せるメリットの1つですね^^

まとめ

いかがでしょうか。

  • 交友関係が広がる
  • 職業の選択肢が増える
  • より活躍できる人材になれる
  • 周りからの評価が高くなる
  • 海外旅行をより楽しめる

この他にも、英語が話せるメリットは数えきれない程あります!

試験や資格だけの学習ではなく、コミュニケーションツールとして英語を操ることができたら、驚くほど世界は広がります!!

あなたのお子さんが夢や目標に向かってしっかりと英語学習に取り組んでいけるよう、是非親子で将来のことについて会話してみてください。

英語ができたら〇〇ができるようになるよ♪と笑顔で教えてあげて欲しいです^^

 
\単語をしっかり覚えよう!/
 
 
\子供と一緒に!が大切!/
 
 

★ご意見・ご質問等ございましたら、ハスミのTwitterへお気軽にどうぞ↓↓↓

https://twitter.com/Hasumi_english

良かったら、いいね・フォローお願いします♪

ハスミ
ハスミ
お悩み相談も受け付けています!

 

\LINE公式アカウント限定/

「子供を英語好きにさせ効率的に力を伸ばすコツ」

①好きになってもらうために親がすべきこと

②英語に触れる方法まとめ(それぞれのメリットも)

以上をまとめました。

子供が全く英語に興味を持ってくれない…

子供の英語教育を進めたいけど何をしたら良いかわからない…

と悩んでいる小学生以下の親御さんにまず一度見て頂きたいです!

※期間限定で無料配布中!

登録する

\英語も音楽も楽しむ/


ピアノ×クラリネット演奏で英語の歌を歌ったり、子供の歌発表会ライブなど親子で英語も音楽も楽しめる『おうち英語オンラインサロン』誕生!今だけ3週間無料★

オンラインサロン
詳細はこちら

ABOUT ME
アバター
ハスミ
現役子供英会話講師で2児のママ。0歳~18歳まで150名以上の生徒指導経験があり、小1で中1レベルの英検に合格させた実績を持つ。子供を英語好きにする方法を発信している。