英語教育

子供の集中力を高め英語力を伸ばす方法2選!現役子供英会話講師がお伝えします!

みなさま、こんにちは!ハスミです♪

子供の集中力ってすごく短いですよね…。

少し目を離したらすーぐ違うことしてる(笑)

好奇心旺盛なのは良いことですが、椅子に座ってしっかり1つのことに集中して取り組めるようにもなって欲しいですよね^^

親はどうしたら、子供がすぐ飽きることなく集中して英語学習に取り組んでくれるでしょうか。

年長の娘さんを持つ近所のママ友から相談を受けました^^

うちの子英語を始めたは良いけど、全然集中力がなくて…。家で英会話スクールの宿題始めたと思ったら、すぐ飽きて遊んでるの。
ユミ
ユミ

ハスミ
ハスミ
あらら~。でもスクールには楽しんで通ってるんだよね?子供が宿題しない時は、どう対応してるの?

宿題終わるまで、おやつ&外遊びなし!!ってしてる。
でも結局鉛筆持ったまま鼻歌し始めちゃって、全然進まないのよねー(笑)
ユミ
ユミ

ハスミ
ハスミ
ははは!やっぱり子供ってすぐ意識がどこかにいくよね(笑)
ちなみに子供が宿題してる時、ユミちゃんは何してるの?

ん?夕飯作ってるよ。それか掃除してるかな。
ユミ
ユミ

ハスミ
ハスミ
なるほどー!みえてきた(笑)子供の集中力がなくて困ってるユミちゃんに、試してみて欲しいこと2つ提案させて♪

ハスミ
ハスミ
現役子供英会話講師であるハスミが、生徒が集中できるよう普段実践していることや工夫していることをご紹介します!

 

なぜ子供の集中力はすぐ切れてしまうのか

そもそも子供はなぜすぐに飽きてしまうのでしょうか。

幼児期の子供の集中力が続く時間は、年齢+1分と言われています。

例えば年長さんだと5歳なので、集中できる時間は6分ということになります。

ハスミ
ハスミ
短い…

このことを知らずに、

「なんでそんなに集中力が続かないのよ!」

なんて言ってやらないでくださいね><

どの子も基本とっても集中力は短いのですから。

では、もっと長い時間子供を飽きさせることなく、集中して英語学習に取り組ませるにはどうしたら良いのでしょう?

子供の集中力を高める方法①褒めてあげる

まずは、できていることからたくさん褒めてあげてください^^

「このページやろうねって言ったのに全然やろうとしない」とか

「鉛筆持ったまま上の空」など

子供が集中できていないなと思ったら、どうしても注意したり叱りたくなっちゃいますね。

…しかし!!

それを抑えて、小さなことでも良いのでまずはできていることを褒めてあげましょう♪

例えば、

きちんと椅子に座ってテキストも自分で開いてえらいね!やる気満々だね!じゃあここのページできるかな!?

前の宿題大変だったけど、よく頑張って書いたね!すごいね!今日の宿題もやってみようね!

など、褒めることによって、目の前の課題に取り組めるようやる気スイッチを押してあげると良いですね^^

また、集中力の短い子供だからこそ少しでも集中できていたら、そのことを目一杯褒めてあげて欲しいです^^

また、集中力の高い子は積極的な発話に繋がりやすいです。

学習の最後には

「これは英語で何て言うの?教えて欲しいな」

など親からアプローチし、子供にアウトプットの機会を設け、口から出すことで単語やフレーズの更なる定着を図りましょう!

「褒める」効果は?

褒める」という行動は思っている以上に子供にプラスの影響を与えます。

しかもそれが大好きなママやパパからなら尚更です!

子供は褒められると、まず単純に嬉しいと感じるでしょう。

そして、自分が頑張ると親から良い評価がもらえる、つまり達成感を感じることもできます。

褒めることと集中力は密接な関係にあり、非常に大切です。

叱るよりも、まずはできていることをどんどん褒めてあげましょう♪

「褒める」ね!宿題やっときなさいよーって言うだけで、私いつも自分のことしてたなぁ
ユミ
ユミ
ハスミ
ハスミ
忙しいとそうなりがちよね。でもやっぱり低年齢のうちは親が一緒に取り組んであげること、そして褒めてあげることが子供の集中力UPに繋がるよ♪
そうね。今度から私も一緒に宿題をみてあげて、少しでもできていることがあったら意識して褒めるようにしてみるね♪
ユミ
ユミ

子供の集中力を高める方法②好きなものを取り入れる

子供が興味を持っているものや好きなものを取り入れてみましょう。

例えば、

男の子→かっこいい鉛筆や大好きな戦隊シリーズの筆記用具

女の子→キラキラの下敷きや可愛い消しゴム

など、好きなものを取り入れると、高確率で学習に積極的になり集中力を高めることができます^^

大人でもお気に入りのものがあると、それだけでテンションが上がりますよね♪

私もレッスン中に、生徒がなかなか集中してくれないなと思ったら、事前に保護者の方に生徒が今ハマっているキャラクターを聞き、それを取り入れることによって集中力をUPさせています。

ハスミ
ハスミ
アン〇ンマン、〇ーマス、プ〇キュア、ドラ〇もんがよく登場します(笑)

親に注意してほしいこと

無理強いしない

できていることを褒めても上手く子供が「乗って」きてくれない…

そんな時は無理やりやらせるのではなく、諦めましょう!!(笑)

子供の気分の振り幅ってすごいです。

特に理由はないけど気が乗らない…そんな日もあるよね!

学校の宿題で明日までにやらないと、など状況によっては子供を叱りながらでもやらせないといけない時もあるでしょう。

しかし英語学習に関しては、絶対に無理強いはしてほしくないです!!><

それはなぜかというと、英語を教える立場として絶対に避けたい状況は、子供が英語嫌いになることだからです。

英語で困らないように、と子供のためを思って始めた英語学習のはずなのに、毎回叱ってしまったり無理やりな態度でいると、確実に子供は英語が嫌いになってしまいます。

自分の親が英語が絡むと毎回怒る人だったら、じゃあもう英語やらないわ!そしたらママ(パパ)に怒られなくてすむよね?ってなりますよね><

子供の英語教育に熱心な親御さんは本当に素晴らしいです。

ハスミ
ハスミ
しかし、親だけが熱くなって子供が置いてけぼり状態にならないよう、同じ速度で、且つ適宜褒めて集中力を高めてあげながら取り組んで欲しいです♪

まとめ:飽きさせない工夫で子供の集中力を高めよう!

いかがでしょうか。

集中力を高める方法は

①褒めてあげる

②好きなものを取り入れる

無理強いしない

子供の集中力は、親の工夫や子供への接し方によって高めることができるのです。

是非、効率的に子供の集中力を高め英語力を伸ばしていきましょう!

うちの子、今プリンセスシリーズにハマってるのよー!だからそれの筆記用具を買ってあげようかな♪
ユミ
ユミ
ハスミ
ハスミ
プリンセスが好きなのね!文房具でも良いけど、宿題終わったらプリンセスのシール1枚あげる、みたいなご褒美として取り入れるのもアリだよ♪
おーなるほど!じゃあシールたくさん集めようっていうやり方でいこうかな!うちの子に効果ありそう♪
ユミ
ユミ
ハスミ
ハスミ
シール集め良さそう!!あ、褒めるのも忘れずにね★

良かったら、いいね・フォローお願いします♪

ハスミ
ハスミ
お悩み相談も受け付けています!


\LINE公式アカウント限定/

「子供を英語好きにさせ効率的に力を伸ばすコツ」

①好きになってもらうために親がすべきこと

②英語に触れる方法まとめ(それぞれのメリットも)

以上をまとめました。

子供が全く英語に興味を持ってくれない…

子供の英語教育を進めたいけど何をしたら良いかわからない…

と悩んでいる小学生以下の親御さんにまず一度見て頂きたいです!

※期間限定で無料配布中!

登録する

ABOUT ME
アバター
ハスミ
現役子供英会話講師で2児のママ。0歳~18歳まで150名以上の生徒指導経験があり、小1で中1レベルの英検に合格させた実績を持つ。子供を英語好きにする方法を発信している。