おうち英語

多読教材ラズキッズ(Raz-Kids)で子供の英語力を伸ばそう!内容やメリットをご紹介

子供の英語教育を進めていると、耳にすることがある『ラズキッズ(Raz-Kids)』!

この記事でわかること
  • ラズキッズとは何か
  • ラズキッズでできること
  • ラズキッズで身につくスキルやメリット
  • ラズキッズ共同利用募集2020年(全レベル利用できる設定済み)

ハスミ
ハスミ
英語多読を実践中、もしくは今後多読を実践したいと考えられている親御さんは必見です!!

ラズキッズとは?

ラズキッズとは

ラズキッズは、学校、英会話スクール、家庭などを対象とした、オンラインでできる英語多読教材です。

英語圏の学校でも多読学習用の教材として使われています。

ラズキッズのシステムを家庭で使う事により、英語圏の子供たちと同じ英語教育を受ける事ができます。

リーディング、リスニング、内容理解を学ぶことができる画期的な教材と言えます。

そして、読める本はなんと2000冊以上

絵本、物語、歴史、理科、生物、社会文化、伝記などジャンルは非常に幅広いです。

日本の英語の教科書では学べない語彙、表現内容、幅広い知識などの生きた英語を多くの本を通して学ぶことができます。

ラズキッズでできること

ネイティブの読み聞かせが聞ける=リスニング

ラズキッズはアプリもしくはPCで、絵本を開くことができます。

ここに収録されている全ての本に音声が付いています!

「読み聞かせマーク」を押すと、男性・女性・子供の声と様々なネイティブ音声で読み上げてくれます。

ハスミ
ハスミ
子供の頃から様々な声色に慣れておくと、今後大きなメリットになりますよ^^私のように男性の英語に苦手意識を感じることもないでしょう(泣)

画面には文章も表記されており、読まれている文字がハイライトされるので、今どこを読んでいるのかがわかるようになっています♪

音と文字を一致させることができますね!

また絵本の内容は、説明文(ノンフィクション)と物語(フィクション)があります。

 

自分で音読もできる=リーディング

リスニングと同じく、画面上に文章が表記されますが、音声は付いていないので自分で文字をみて音読していきます。

「自分で読むマーク」を押して、ページをめくりながら子供に英文を読んでもらいましょう。

もしわからない単語があれば、その部分をタッチすると読み上げてくれるようになっています。

ハスミ
ハスミ
1人で音読できる子ってほぼいないと思います。子供のやる気UPのためにも、必ずママやパパがそばで聞いてあげましょう♪

また、自分の声を録音・再生できる機能も付いています。

絵本に関するクイズもできる=内容の理解度UP

質問のボタンを押すと、絵本の内容に関するクイズが出てきます。

これに答えることにより、子供が内容を理解しているか確認することができます^^

動画の説明が英語なのでわかりにくい方もいるかもしれませんが、クイズ形式は穴埋め問題です。

5問連続で解答し、最後に何問正解だったのか教えてくれます。

間違えた問題へは戻って再度解答することができるので、間違えたままでなくきちんと確認することができますね。

文章の背景も考えなければ答えられない質問になっていて、非常に画期的です。

ハスミ
ハスミ
継続することで、着実に「読む力」を身に付けることができますね!

ポイントをためて買い物できる=モチベーションUP

ラズキッズ共同利用

ラズキッズはそれぞれの項目(絵本を聞く、読む、クイズ)を終わらせると、星(☆)がもらえます!

その星を貯めると、自分のロボットのアップグレードができたり、お部屋のカスタマイズもできるようになります♪

ハスミ
ハスミ
これは楽しい!頑張って星を集めよう!ってやる気になるでしょうね^^子供のモチベーションをUPさせるための工夫が考えられていますね!

\ラズキッズの詳しい使い方はこちら/

ラズキッズの
ログイン方法から
活用法まで!

ラズキッズのメリット

読み方がすぐにわかる!子供のやる気を維持するための工夫がある!

音読っていざしようと思っても、読み方がわからない単語が1つあるだけでやる気がそがれてしまったり、集中して取り組めなかったりしますよね。

しかしラズキッズなら音声が付いているので、単語の読み方はすぐにわかりますし、ネイティブの発音も同時に聞くことができます^^

やる気維持のための機能が多く備わっており、本当に良くできた教材です!!

絵本を吟味するため買うまで時間がかかる…そんな親にもメリットが!

ラズキッズは、絵本のレベルによっては大人でも難しい内容になるため、子供だけでなく親の勉強にもなります。

また、英語の絵本をたくさん買うことを考えると、たくさん読めてさらにリスニングやクイズができるこの内容は極めてクオリティが高いです!

逐一本屋に行って絵本を吟味して…という親の労力も不要なので非常に効率的な教材と言えます^^

ハスミ
ハスミ
私は本屋で絵本を1冊買うのに吟味で約30分かかるので、最初から良書が用意されているのは非常にありがたいです!

ラズキッズ共同利用募集2020年

ラズキッズ共同購入2020

ラズキッズの個人利用料金は、年間110ドル程度かかります。

ハスミ
ハスミ
1ドル=109円換算で約12,000円!!高い…(泣)

しかし私達のサロンでは一括で購入し、メンバーで共同利用いたします。

サロンへの無料会員登録(ブロンズ会員登録)で、どなたでもラズキッズを共同利用できます。無料会員登録および料金確認はこちらのページよりお願いします☟

親子でABC
ミュージカル

ハスミ
ハスミ
2020年7月現在、サロンメンバー募集中です!

まとめ:多読教材ラズキッズで英語力を高めよう!

  • たくさん読める、たくさん聞ける(英語力上達のポイントは量!
  • どんどん読めるようになる(着実に読む力が身に付く!
  • 英語「で」学ぶ(日本語に介さない!)

たくさん英語に触れ、クイズという形でしっかりと土台を固め、着実に英語力の上達が見込める英語多読教材ラズキッズで、是非お子さんの英語力を伸ばしてあげましょう!!

ハスミ
ハスミ
一緒に子供の英語力、高めていきませんか?

\ラズキッズをお得に使うなら☟/
親子でABC
ミュージカル

 

\Oxford Reading Treeが読める/
ORTが読みたい方は
こちら!


ハスミ
ハスミ
☟こちらは現在期間限定で、私が個人的に無料配布しているものです!

\LINE公式アカウント限定/

「子供を英語好きにさせ効率的に力を伸ばすコツ」

①好きになってもらうために親がすべきこと

②英語に触れる方法まとめ(それぞれのメリットも)

以上をまとめました。

子供が全く英語に興味を持ってくれない…

子供の英語教育を進めたいけど何をしたら良いかわからない…

と悩んでいる小学生以下の親御さんにまず一度見て頂きたいです!

※期間限定で無料配布中!

登録する

ABOUT ME
アバター
ハスミ
現役子供英会話講師で2児のママ。0歳~18歳まで150名以上の生徒指導経験があり、小1で中1レベルの英検に合格させた実績を持つ。子供を英語好きにする方法を発信している。